息子は親の私たちから見ても、非常に優秀な子供です。そんな息子ですので、東大に行きたいと言い出した時には嬉しくなりましたし、頑張ってほしいと思いました。ですが私達は息子が小学生にありがちな夢を口にしただけだと思っていたのですが、彼は何と現実に東大に行くために様々なプランを練っていたのです。その第一ステップが、中学受験でした。

二人三脚できるような塾

息子から中学受験がしたいから、具体的に個別指導塾に通わせてほしいと言われた時には驚きました。なんでも自分のレベルにあった授業をして貰える個別指導塾の方が、無駄なく学力を上げることが出来て効率が良いからと言うのです。そこでいくつか塾を見て回ったのですが、結果的に大学受験までの面倒を見てくれる、東大にも合格実績がある個別指導塾を息子は選びました。中学受験を終えた後の道ですら、既に彼は思い描いていたのです。実際に入塾してみるとそこは非常に面倒見がよく、息子の要望に応えてくれるだけでなく様々な新しい提案もしてくれました。塾をベストパートナーとして二人三脚で中学受験を頑張れるこの環境が、息子には非常に合っていたようで、見事素晴らしい結果を残すことが出来たのです。

実際に勉強をし力を磨くのは子供ですが、その子供の才能をどこまで引き出せるかは塾にかかっています。だからこそ子供が安心して二人三脚できるような塾を見つけることが、より良い結果に繋がると思います。